カテゴリ

2010年04月21日

おまけ:釣り目たれ目、そして報告

久しぶりの記事投稿になります。

実はこの間PTCでは色々ありまして

神プレイヤーのおぼろさんから相互リンクを貰えたり

勝手にやってた企画、P学野球部がTOPページに載ったり

なかなかPTCでは出来ない体験を一度にしました。
非常に喜ばしいことです。

また、検索エンジンにこのページどうも結構引っかかってるようで、PTCからのリンクではなく検索から来てる人も結構居るみたいなんです!

こんなに綺麗に検索エンジン引っかかるなら本業サイトもリンクしてしまおうかなぁ・・・なんて誘惑に負けてしまいそうな今日このごろ。

アクセス解析をしてみたら

「釣り目が描けない」「タレ目が描けない」

などのキーワードで来てる方結構居るんですw
こんなサイトでごめんなさいw

ちなみにおーのは釣り目たれ目でっち上げられるのかと言われれば

出来ます。

ただしかっこいい、可愛い目になるかどうかは別ですがw

おーのは人の顔を真剣に勉強した事があるので(結構忘れてますが)

どうすればたれ目に見えてどうすれば釣り目に見えるかだいたい分かるのです。

さて、じゃあまずは例を見てもらいましょう。

第三幕の方法を使って簡単な目をでっちあげます。
はいドン!!

適当な目.jpg

これ釣り目だと思います?たれ目だと思います?
なになにたれ目?はい残念!実はこれやや釣り目です。

顔のほかのパーツにもよりますが、そのまま顔に適用すると
ちょっと強そうな目になるかと思います。
まぁ、タレ目にも釣り目にも見えるようにしたからほーーーーんのちょと強そうになるだけなのですがw

ではなぜ釣り目かと申しますと

適当な目turim.jpg

目頭を省略して描いているからなのです。
人間の目はこの目頭から見て相対的に目じりが下がっているか、上がっているかで釣り目タレ目を判断します。

なのでこの目はやや釣り目、が正解なのです!

知り合いの絵師さんも
「あーつり目しか描けないなんで!!」
と悩んで居ましたが、原因の半分は目頭を意識しなかったせいで単純にタレ目具合が足りないだけでしたw

さてではこのややつり目顔を、目の角度を変えず
タレ目に見える目、にしてみましょう。

適当な目turim-t.jpg

どうですか?さっき釣り目の種明かしをしたのでどうやっても釣り目にしか見えない人も居るとは思います。
が、すこし垂れてるように見えますよね?

日本人の目には「蒙古ひだという」余った皮があって、これが多い少ないが瞼の皮の張り具合に影響しています。

まぁ。これは美容整形のホームページにでも飛んでくださいw

この蒙古ひだの関係で二重のあるなし、大小が変わってきたりするのですが・・・
同じ原理で

タレ目の人は目頭側の二重ライン
釣り目の人は目じり側の二重ライン

が広くなる傾向があります(あくまで傾向ですが)。

というわけで目の角度のまとめ

・省略された目頭のラインを意識する
・二重ラインの幅の変化を意識する

でした!もちろんこういう絵というのはデフォルメが入るものなので
基本としてとらえて自分なりに消化してくださいね!

というわけで

たれ目例
たれめ.jpg
つり目例
つりめ.jpg

ぶっちゃけ俺は絵が描けない人なので、コレを意識したらみんな俺より描き分けうまくなるんだろうなぁ・・・w
posted by おーの at 12:49| Comment(31) | 顔をでっちあげる第三幕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

