カテゴリ

2010年04月14日

目の枠をでっちあげる

いきなりなんで目なのよ?
口は?鼻は?

なんて思った方。
人間の印象のほとんどは目で決まる、という話があるぐらい目は重要です。
なので目を作れればオリキャラは出来たも同然なのです!

まぁあとは・・・鼻とか口は記事にするには地味ってこともありますし
そもそも目が一番でっち上げやすいのです!

さて、まずは目ってどんなものか考えてみましょう。

まず人間の目はたくさんのパーツで構成されています。

瞼、睫毛、二重ライン、眼球、虹彩、涙袋、に眼球の影、眼窩の影にetc

などなど。
これを細かく描いてかつ理想の目にするなんて余程の画力がないと出来ません。

しかしデフォルメされたキャラはさほどパーツは多くないのです。

とりあえず目.jpg

こんな感じでしょう。
この目を おーの式分類方でパーツごとにばらばらにします。

以前書いた
こちらの記事を覚えていますか?

この記事にしたがってパスの使い方を説明しましたね?
今回はこのパスを頼りに頼りまくります。
この睫毛を作った時のことを思い出しつつ
今から指定する線を見よう見まねで作ってください。


アイライン上.png


mejiri.png

アイライン下.jpg

二重ライン.jpg

この4つです。パスを使えばなんとかなりますよね?w

ちなみにブログでは見やすいように背景が白になってますが
保存するときは背景が透明のpngで保存してくださいね!


ちなみに、おーのは400×400 でいつも画像を作ってますが
150〜600ぐらいの任意の値でいいかとは思います。
どうせエディタに入れるときに縮小するので自分の作業しやすいようにすればいいと思います。

さて、出来ましたか?
では、まずはさっき作ったpngの線4つをgimpにドラッグドロップしてください。
ptc000051.JPG

きっとこんな感じの訳わからない画像になっていると思いますw

いいですか?
1で作った画像は目の上側のライン
2で作った画像は目じり
3で作った画像は目の下側のライン
4で作った画像は目の二重のラインです

まず4のレイヤーを非表示にして
1〜3を目っぽくなるようにならべてみましょう。
いつぞやのように
ptc000009-2.JPG

これを使うんですよー

ptc000052.JPG

どうでしょうか?それっぽくなってきません?
あとは二重のラインを一番したのレイヤーになるように引っ張って
場所を整えたら少しずつ透明度を下げてください

ptc000053.JPG

どうですか!!

これに第二幕で使った睫毛を生やしてみます
ptc000002.JPG

どうですか?絵が描けなくてもあらかじめパーツを作って組むことにより

・ちょっと釣り目で色っぽく
・細くて男っぽい感じ
・タレ目でロリ

のような曖昧なイメージでも目の枠をでっちあげられます。
今回パスで適当に描いた

上ライン
下ライン
目じり
二重ライン
睫毛

この5つを太さやカーブを変えてあらかじめ何種類かずつ用意しておけばより多彩な目を作る事が出来ます。
色々研究してみてください!

さて、好みの目枠が作れたら
ptc000003.JPG

眼球入れれば9割完成です!
気合入ってきましたか?では目の枠だけpngで保存してください。
背景は透明ですよ?
次の回で簡単な眼球の描き方をお教えいたします!
posted by おーの at 02:23| Comment(0) | 顔をでっちあげる第三幕 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

